2021.10.12 Tuesday

埃対策テント

埃対策

コンバインで収穫したモミは、家に運び、乾燥機に投入し半日以上かけて乾燥。
その間ファンが回り、モミに付いているホコリを排出。そのすごいこと、昨年は、
何の対策もしないで家の前スペースに排出したものだから、ホコリが舞い上がり
家の瓦はホコリで真っ白。庭も雪が降ったように真っ白。大変なことになった。
次は「なんとかせんと・・」と思い付いたのがテント。「こんな大きなテント
どうするの?」と言われながら組み立ててみたら、さすがに大きい。
でも、結果的には大正解。このテントの中に一旦ホコリが止まり落下、しかも
ミストが噴射される装置までつけたので完璧。新品のテント、珍活用。

2021.10.12 Tuesday

収穫したオリーブ

オリーブのアク


収穫したら、まずは水洗いし傷の多い不適当な実を取除き。
今回の収穫は、ミッションが27圈▲襯奪が7圈△海譴鬚泙困魯▲抜き。
アク抜きは、夕方に始めて翌朝に終了。終了時の状態が真っ黒になった写真。
絶対に食べたくない色だ。オリーブは、イノシシも食べないし鳥も来ない。
それは安心だが、収穫のタイミングが難しい。今回、ミッションは丁度良い
熟れ具合だったが、ルッカは少し熟し過ぎてしまった。ほんの一週間の差だ。
アク抜きが終わったら早速水替えを開始。実を空気に触れさせたらいけない。
一日目の水替えは3時間毎。夕食の後、寝る前、深夜、早朝と休む間がない。
2日目は6時間毎。3日目〜4日目は朝昼晩に入替え水が澄んでくれば終了。
この最初のアク抜きが上手くできるかどうかが一番大切。残り2日頑張ろう。
これが終わると、ようやく塩漬けが開始される。まだまだ出来上がりまで遠い。

| top |

Pagetop