2021.08.30 Monday

栗の木

今年の栗は、冬の剪定が良かったのか、大きな実がついています。
ということは、イノシシをおびき寄せたアーモンドの二の舞かな・・。栗のイガはとても痛いのに、イノシシは平気なのかそれとも鈍いのか、未熟で落ちた実が早くも食い散らかされています。10月初めにまず栗の収穫、続いて塩漬け用のオリーブ収穫ですが、おとなしくしていてもらいたいものです。

2021.08.28 Saturday

イノシシに食べられたアーモンド

沢山実のついたアーモンド

オリーブ園にはアーモンドも植えられています。昨年は5個くらいしか実がついてなかったので一人一個しか食べられませんでした。今年は下の写真のように数日前まで大きな実が沢山生っていたので食べるの楽しみにしていたのに、どうも例の大きなイノシシの餌食になったようです。しかし、木を押し倒して食べたのは許せません!オリを置いて捕まえるかな。

2021.08.27 Friday



雨降りの間も草は絶え間なく頑張って成長、ようやく晴間が続くようになってきたので収穫に向けて草刈りです。でも、草むらだらけの150ヤードゴルフショートコース全面を草刈りするようなものでとにかく面積が広い!、二人掛かりでフラフラになりながらやっと完了です。一か月後にもう一度草刈りして、オリーブは10月初旬から収穫期になります。

2021.08.25 Wednesday

深夜オリーブ園にやってきた大きなイノシシ

オリーブ園には栗の木もあり、それを狙ったイノシシが出現。赤外線カメラを取り付け撮影すると想像以上に大きくてビックリ。危ない!危ない!

| top |

Pagetop