2021.10.05 Tuesday

変なだいこん

曲り大根

大根の苗は絶対移植ができません!と昔から言われていた。
だから、キャベツや白菜はあっても、大根の苗は店で販売されていない。
そう言われると、がぜん移植をしてみたくなり、以前やった結果がこれ。
やはりダメだった。真直ぐ下に伸びていた苗を抜いて他へ移植をすると、
「せっかく真直ぐな大根になろうと頑張っていたのに!、途中で動かされ
るともうやる気がなくなった!」と言わんばかりに、いじけて曲がったり、
二股になったり、面白い位いろんな形の大根ができたので、干し大根に。
最もユーモラスな形の大根は、少しだけ切れ込みを入れて写真撮影。
今年の種は発芽がまばらなので、移植したい気分だけれども、もうしない。

2021.10.05 Tuesday

アライグマ

昨年のこと。
干しあがった落花生の袋を、夜、通路に置いておくと何かにかじられていた。
これはいけないと思い、外にあるガラスの引戸がついた簡易保管庫に入れた。
それでも、翌朝ガラスの窓が開かれ、かじられた網袋の下に殻が落ちていた。
狸かなと思ったが、ガラス戸の高さは50儖幣紊△襪靴修譴覆蠅領呂睇要。
一体何者が落花生を狙ってやってきているのか? 暗視カメラを設置し調査。
その結果がこれ。最初の画像では、しっぽが丸い大きな狸だと思っていた。
しかし、動画の記録を見たとき驚いた。立ち上がりしっぽには縞模様がある。
あきらかに、アライグマ!、しかも二頭いた、深夜にどこから来たのだろう。
今年はガレージに保管しているので大丈夫。でも、何処かに居るんだろうな。

| top |

Pagetop