2022.09.13 Tuesday

SDGS


「エス・ディー・ジーズの本が欲しいので買いに行きたい!」と小学生の孫から言われ、驚いてしまった。小学校で、持続可能な開発目標 SDGs(エス・ディー・ジーズ)の勉強をするなんて、すばらしいと言うのか、やりすぎと言うのかどちらだろう。
本屋へ一緒に行ってみたら、子供用に読みやすく書かれたSDGSの本が、本当に並んでいたので一冊買ってやった。「今年も稲刈りする時手伝うからね」と言って、帰って行ったこの孫たちと未来の農業について話すとき、「エス・ディー・ジーズのことも知らないの?」と言われないようにしなければ・・。世の中変わったもんだ。
17の目標のうち、目標1「貧困をなくそう」、2の「飢餓をゼロに」の実現に農業は欠かせない。また、目標11「住み続けられるまちづくり」のためには、帰省したいと思う豊かな環境を保持していかなければならない。田畑や山の活用は土地の生産性を高めるし、自然の環境を良好に維持していけるので、目標12「つくる責任つかう責任」、目標13「気候変動に具体的な対策を」、目標15「陸の豊かさを守ろう」とも関連している。
実践よりも知識が先行している気分屋の孫たちが、持続的にSDGsをやっていくとは思えないが、少しでも興味を持って、未来の農業を手伝ってもらえれば素晴らしい。

| top |

Pagetop