2021.12.04 Saturday

山開発

山開発後

この山は大きな木が生い茂った雑木林だった。オリーブ園の隣だったので、木を伐採し新たなオリーブを植えられるよう整地をしたが、当初は裸山状態。それから5年、オリーブの他、庭木や果樹も移植し草も茂りようやく緑の山になった。
最初、3年物の小さなオリーブの苗木を植えたがなかなか大きくならなかった。オリーブの実が一番たくさん生るのは20歳頃だそうだが、今のペースで行くと、その最盛期には農作業ができない年齢になっている。この山を開発した時にそう言う話をすると、良い話がある「オリーブの成長はお金で買えるよ、成長を待つより大きな苗木を買ってくる方が早い」と言われた。なるほどと思い、1m以上に成長した大きな苗木を買って植えてみたもののどうもすっきりしなかった。
オリーブの木を早く大きくしたいことばかり考えていたが、本当は、オリーブの木が大きくなっていく成長の姿を見たかったような気がする。立派なオリーブ園になるのが遠い先になっても、小さな苗木から大きく育てよう。

| top |

Pagetop