2023.05.28 Sunday

トンネル苗

「育苗中は絶対に開けて覗いてはいけません!」ということになっているが、今年は育苗場所を変更し環境も大きく変わっているので、上手く行っているのかとても心配。「水が足らずに干からびかかっているのではないか?」などすごく心配になってしまい、我慢しきれずとうとうトンネルの中を見てしまった。
「温度変化に敏感だから大きく開けなければ良い」「自分の目で覗かなければ良い」という屁理屈をつけ、小さな隙間から携帯電話を差し込み中の撮影を試みたが、湿度が極度に高くすぐにレンズが曇ってしまうのでなかなか上手く撮れない。それでも何度か挑戦し、ようやく中の状況が確認できた。
「あれだけ覗いたらいけないと言われているのについに見てしまったのね!」ということになったが、結果は感動的な情景だった。奥の方まで小さな苗が生えそろい、これまでにないほど見事な育苗風景が撮られていた。まだまだ油断はできないが、しばらくそっとしておこう。順調に育ってもらいたい。

| top |

Pagetop