2023.04.20 Thursday

箒で飛ぶ小

箒で飛ぶ大

庭の剪定をしていたら、小さな子供たちから「ほうきで飛ぶ写真を撮って欲しい」と言われたので、倉庫にある掃除用のほうきを持ち出し、ジャンプさせながら携帯カメラで撮ってみた。難しいのかと思っていたが、連写で撮ると案外簡単に良いのが撮れた。
そんなに簡単なら、この際ついでに自分の飛ぶ姿も記念に撮っておこうと、ほうきに跨りジャンプを開始。しかし、何度やっても「こんなハズでは・・」と思うくらい低くしか飛び上がれない。「もっと高く後ろ脚を蹴り上げて!」と言われるので、思い切って後ろ足を高く蹴り上げジャンプしたら、足が着地の形に戻る前に曲がったまま着地し、前のめりに転んでしまった。普段農作業をして足腰を鍛えているので小学生には負けないだろうと安易に考えていたのに、ジャンプ力は想像以上に低下していた。今回は現実を認識できた貴重な飛行体験だったが、高齢者がほうきで飛ぶのは止めた方が良い。

| top |

Pagetop