2022.03.14 Monday

自転車修理

自転車修理済

田舎の家は広いので、物を捨てなくてもいっぱい置いておける。しかし、不用品がどんどん増えてくるので整理にかかったが、愛着がある物が多くてなかなか進まない。
この可愛いミニサイクルも使い続けてほぼ50年、リムで有名な新家工業が作った珍しい形のミニサイクルだ。折りたためば超小さくなって車のトランクにも詰めるし、近所へちょっと行くにも便利なので、田舎暮らしには重宝している。でも、タイヤはツルツルになり、割れた側面から中のチューブがはみ出し「もういい加減にタイヤ交換してくださいよ」という危ない状態になってしまった。
廃車にと考えたが、長い間使い続けていると、思い出がセットになっているのでなかなか捨てがたい。いろんな物を断捨離してくると、ようやく自分なりのキーワードがわかってきた。それは、「まだ使える物かどうか」で判断するのではなく「使うことがあるかどうか」で判断することだ。「十分使えるものであっても、使わないのであれば捨てる」のが原則。キーワードは、「使えるか」でなく「使うか」だ。
この自転車には、旅の思い出もたくさんあるし、まだまだ使うので修理を開始。ちょいちょいとはいかなかったが、タイヤ交換など無事完了。もうしばらく頑張ってもらおう。

| top |

Pagetop