2012.10.17 Wednesday

実りの秋、3年目のオリーブ(ミッション)を少々試験収穫

10月第2週、週末を利用し、まなびの森の可愛い栗・オリーブの様子を見に一っ走り車
超豊作だった栗は既に終盤を迎えており、大半は下に落ちて虫たちの御馳走と化していた、悲しい〜〜〜しょんぼり
オリーブ植付けを手伝ってくれた方々に送る予定だったのに、申し訳無い・・・勘弁!勘弁冷や汗
娘の結婚式、他でバタバタしている間に台風も有り、殆ど収穫に至らず、今シーズンは終了だ・・・でも家族、親類で食べるには十二分に収穫は出来たので良しとしよう楽しい
冬には、枝の補強と、上に伸びた枝の刈り込みを行わないといけないな〜!

試験的に塩水によるアク抜き方法で塩漬け作り実施中

オリーブはミッション種が試験収穫可能な程度に結実、大きそうな身を採取して一番簡単な塩水(2%)によるアク抜き、塩漬けを試験的に実施!
長期保存用に漬け込みは10%の塩水を予定拍手
上手く出来るか不安ですが、結果が楽しみですグッド
一応、苛性ソーダも購入したけれど不要でした・・・250gで260円だったから来年用に置いておこう・・・安いよね〜!
でも、沢山の実を付けている木は全体に小粒で、塩漬けには無理がありそうなので、今暫くおいておいてオイルに絞ってみようと計画中です。
何事も勉強ですね。
ちなみに、冬の追肥用に刈った草と牛糞と水で堆肥作りにも挑戦中・・・上手く出来るかな〜〜〜なんせ素人作業だから!

でも、作物を作るには、やはり傍に居ないと厳しい様な気がする。
悩める親父です!?

| top |

Pagetop