2012.10.01 Monday

栗が秋の収穫を迎えました

まなびの森の秋の実り観察に高松まで9月最後の休日を利用し一っ走り車
台風17号強風の影響が出始める中、先ずは草刈・・・いったい今シーズン何度目の草刈だろう・・・今冬には抜本的な草対策を施さねば!
風雨の強くなる前に、どうにか草刈終了〜掻き集めると凄い量である。
春先の成長よりも激しいかも!堆肥にでもするかな〜!

雨の前に栗を収穫・・・あまりの多さに食べる分だけを拾い断念!
栗拾いはイガが痛く、腰も痛い!なかなか過酷な労働であるショック
丹波栗と違い、大きさも形もバラバラ・・・とうてい売り物にはなら無いな〜
でも、この大量の栗をどうするのか・・・思案中である・・・どうしようかな〜

オリーブは収穫まで後一歩
オリーブ(ミッション)は未だグリーンが強く、収穫までは今暫く掛かりそうである。
塩漬けするには十分な量である。
手法を変えたアク抜き、濃度を変えた漬け込みを行ってみよう嬉しい

収穫と手入れを考えると、やはり神戸⇔高松の距離は結構、遠い!
収穫と仕事、どう両立するか思案時だな〜〜!

| top |

Pagetop