2022.07.15 Friday

トウモロコシ1

トウモロコシ2

昨年は、害虫アワノメイガの大攻撃を受け、ほとんど収穫できなかったトウモロコシだったが、今年こそは無農薬.有機肥料栽培を成功させようと、丁寧に管理して栽培したものの、やはり虫の食害を受けてしまった。
まともにきれいな実がついたのはたったの2本だけ。アワノメイガと言う蛾はトウモロコシが大好き、雄花が咲くと何処からともなく飛んできて卵を産み付け、幼虫がトウモロコシ全体に広がっていく。幼虫が孵った茎を見つけ直ちに撤去するなどこれ以上はないほど手間をかけたのに、実を取り出してみると思った以上に食害が広がっていた。
しかし、問題ない部分だけ取り出して食べてみると、ものすごく甘くて最高の味だった。でも、無農薬できれいなトウモロコシを作るのは、頑張っても無理そうなので、しばらくあきらめかな。

| top |

Pagetop