2022.04.30 Saturday

そら豆さや

そら豆収穫

昨年10月18日に種播きをしたので、6か月半かかりようやくそら豆の収穫期を迎えた。しかし、これだけ長い期間かかっても、やわらかくて美味しい旬の時期は、ほんの一週間だけしかない。栽培期間からすると一瞬の間だ。
そら豆のさやが未だ下に垂れ下がっていないので今年は少し遅れ気味。それでも早く食べてみたかったので、試しに横向きのを少し収穫してみた。中に入っていた実はまだ小さかったけれども、甘く煮るとやわらかくとても美味しかった。あと5日ほどで本格的に収穫できるようになるだろう。
そら豆は、冬場に霜が降り凍り付く寒い時期でもじっと耐え葉っぱを枯らさず、見えない地下では根をしっかりと延ばしている。とても成長力が強いので滋養があり新豆を食べると元気で長生きすると言われている。連作を超嫌うので作るのが面倒な作物だけれども、新豆を食べたら、来年も作ろうと思ってしまう。

| top |

Pagetop