2021.12.30 Thursday

仮想農園

VRゴーグル

今年一番興味をひかれたのが「メタバース」。これを農業にも活用できるかな。
最初は何の意味かさっぱり解らなかったが、アニメゲームをしているような立体的な超仮想空間がメタバース。VR(バーチャルリアルティ)ゴーグルをつけてパソコンを操作すると「仮想農業空間」のメタバースへ入って行ける。その仮想農業空間に自分の分身として「アバター(アニメ人間)」を作っておけば、そのアバターが農作業をする。仮に、今年大失敗した黒豆作りをさせていたらどうなったか。
まず、仮想空間に作られた自分の畑に、トラクターと耕運機を使って畝作りをする。アバターは5月に種播きしたが、ネッ上で収集した地域の気象情報等がメタバース上で自動的に反映され、6月に入り黒豆の背丈がどんどん伸びたところで警告が発せられた。「これ以上この時期に成長すると、実に回す肥料余力がなくなり、台風で倒れるリスクもある」ということだ。現実の畑を見てみるとそれと同じような状態だったので、指示通り上の方を切って半分の背丈にした。その後も、現実の畑との比較をしながら、アバターからの注意や警告によって追肥や水やりなど対処しつつ、メタバースの畑も現実の畑も最終的に順調な実りを迎えることができ、結果上手く行ったという未来物語。
近い将来、メタバースの「仮想農業空間」に、田圃や畑の状態、機械設備、働く人の状況などをセットし参加すると、仮想農業空間での農作業が現実の農作業と並行して進むことになる。水田の水位などは計測機によって自動的にメタバースへ送信され管理される。肥料や農薬の散布時期は気象情報を勘案して仮想空間で指示が出て作業が進む。そして、それに合わせて現実の農作業も進められる。力仕事が減り大幅に楽になる訳ではないが、上手く活用すれば農業にも役立つ日がくるかもしれない。

| top |

Pagetop