2022.07.19 Tuesday

パイナップルリリー

最近気になっていた花「パイナップルリリー」。最初に見た時、パイナップルの一種で小さい実をつけているのかと思った。実のなる植物が大好きなので買ってみようと思ったのだが、開花前のものはどこにも売られておらずこれまで買う機会がなかった。
正式には「ユーコミス」という花の蕾が果物のパイナップルのように見えることから、パイナップルリリーという別名がつけられているらしいが、本当の実にならないのが少し寂しい。でも、見た目がとても可愛いので観葉植物として十分楽しめる。
その花が、たまたま通りかかった山奥の産直で一鉢だけ売られていた。しかも開花前のパイナップルそっくりの実がついていて「これからだんだん花が咲いてくるので面白いよ」と横にいた生産者のおばあさんに言われたので即買ってしまった。買って大正解、言われた通りだった。この変な花は次々と下から花が咲いてきて毎日楽しめる。

| top |

Pagetop