2013.03.03 Sunday

オリーブの手入れをようやく開始植物
冬の寒さに一本も負ける事無く、全部元気に育ってま〜す。

先ずは剪定を師匠に指導を受けて開始!
師匠の親父も、88歳、何時までも元気で居て欲しいものですラブ
剪定は初めて・・・結構太い枝をバサ!エ〜〜そんなに切っていいの〜?
上の方もプチプチ!オ〜枝がスカスカに!
大丈夫か〜〜〜?
師匠に、こんなに切って大丈夫〜と聞く間に、次々とバサ、プチ!
大丈夫との事なので信じて、春の芽吹きを待とう!

アルカリ性土壌にする為に、牡蠣殻石灰を散布、牛糞追肥を一人でボチボチとしたら、腰の痛い事・・・やはり年には適わない!
途中でグキびっくりヤバイ!やんわりと適当に終了〜グッド

剪定した枝を利用して挿木をしました・・・正確にはして貰いましたですが楽しい
師匠、120本の挿木、御苦労様でした。
上手く根付くかな〜〜楽しみですラブ

オリーブ挿木

剪定で残った枝を使って、オリーブ茶作成にチャレンジ!
ただ、勿体無い根性で作ったのですが・・・
一枚、一枚、取っていたら、義姉が上から下にスゴけば間単に取れるそうよ〜〜・・・!スゴ〜目からウロコ!作業スピード10倍アップ!
感謝!感謝!
年の功か〜〜〜!?
綺麗に水洗い、熱湯で3分、陰干し数日の工程で作成中。
陰干しをレンジで代用し、少々焙煎して即席で作成したが、香り、味共に、う〜ん!?こんな物か〜?状態でした。
先ずは、ちゃんとした製品を試飲してみないと!
まあ、何事も学びですグッド

オリーブ茶

| top |

Pagetop