2012.07.29 Sunday

!まなびの森オリーブ復活

梅雨も開け夏の盛り、オリーブ園のこの夏最後の草刈を炎天下の中実施!
車で走行中、外気温では38度・晴れ・・う〜大丈夫か・・・50を超えて熱中症は嫌だ〜〜ショック
頑張って草を刈るぞ〜〜意気込んで行くと、うれしい事に5月の草刈で伐採してしまったオリーブの根元から新芽が植物〜〜素晴らしい生命力だ拍手嬉し〜楽しい
で・・・でも、他を見ると非常事態発生!!
なな・・・なんと、梅雨の最後の頑張りで草も頑張って伸びて、長く伸びた所を中心に、なんと「うどんこ病」が発生びっくり
まなびの森初めての病害虫被害
ヒエ〜〜〜・・・どうするか思案は後回しで・、先ずは日当たりを良くする為に草刈!草刈!
細い笹状の草がビッシリ!草刈機に絡まり中々の難敵だ・・・数時間かけどうにか草は退治!
薬剤散布すかは親父殿に確認だ・・・素人では判断が難しい。
ミッション種はたくさんの実を着けてます・・・この秋は塩漬けの試験作業ですね〜〜。
やはり、農園管理も大変・・・片手間では限界があるかもと思う今日この頃でした。
夜はビールを飲んで、バタンキュービール



| top |

Pagetop