2022.12.29 Thursday

イノシシ大

山からオリーブ園に通じる斜面にイノシシ防止用の板柵を設置したが、何処からか入ってきたのか、オリーブ下の地面や道路がガタガタに深く掘り起こされてしまった。設置した板柵を確認しに行ってみると、2枚がパタンと倒されその上には歩いた跡がある。「遊び場への通り道なのに誰がこんな所に板柵を作ったんだ、邪魔だからこんなの鼻先でポイ」とばかりに押し倒されたのだろう。
設置済の暗視カメラで確認してみると、でかいイノシシが三匹映っていた。昨年より確実に大きくなっている。しかも撮影時間を見ると、作業に行ってない日には午後四時過ぎのまだ明るい内からウロウロしているではないか。遅くまでオリーブ園で作業をしていた日には「早く帰ってくれないかなあ・・」と遠くからじっと見られていたのかもしれない。
ピンクのテープや鈴なんかもまったく脅しにならず、危険なくらい大胆になってきた。

| top |

Pagetop