2022.05.31 Tuesday

オリーブの花

ぐみ

オリーブの花なんて栽培するまでじっと見たことがなかった。「白っぽい花のようなのがついているなあ」くらいのもので、まったく目立たない花だった。しかし、実の収穫が気になってくると可愛い小さな花につい見入ってしまう。今年は昨年よりもたくさん咲いているので豊作なのかも。
「しゃしゃぶ「」は方言、本当の名は「グミ」。熟れると赤い色が奇麗だけど、食べるとちょっと甘くて渋い!小さいときには食べたけれども、今では鳥だけが食べにくる。
オリーブの小さな花は地味だし、しゃしゃぶの赤い実はもう食べないけれど、見ているだけで、田舎暮らしの初夏のさわやかな感じがする。

| top |

Pagetop