2021.12.12 Sunday

ジャガイモの花

ナスの花、きゅうりの花、菜の花などきれいな野菜の花が沢山あるものの、何が一番好きかと聞かれれば、“ジャガイモの花”と答える。しかし、“きれいだよね”と言ってもほとんどの人は首をかしげる。他には、ブロッコリーの花もとてもきれいで好きだ。
寒くなるにつれてジャガイモが大きく育ってきた。それとともに花が咲く。とてもきれいなのに、ジャガイモ栽培では「花を咲かしていると栄養が取られ芋が大きくならない!」と言われ、すぐにちぎって捨てられるので、人目につかず散ってゆく。花やで売られることはないし、咲いている期間も極めて短いので、見ることができればラッキーだ。
花がつかないジャガイモもあるし、花の実がジャガイモになるわけではない。芋の収穫とはほとんど無関係で役に立っているとは言えないけれども、“私はジャガイモの華”と可憐に主張している姿に癒される。でも、見た後は芋収穫のためちぎって捨ててしまった。

| top |

Pagetop