2021.11.21 Sunday

ハト

豆類を干しているといろんな鳥が食べにやってくる。豆だから雀など小さな鳥は来ない。カラスは落花生が大好物、ハトは大豆が大好き。人間がいても平気で寄ってくる。「人間は襲ってこないんだ、安全大丈夫」と認識しているのか、追い払おうとすると、飛び立たとうとせず、ピョンピョンと歩いて逃げる。それ以上追うと飛び立つが、完全に人間をなめている。
仕方ないので網を張って食べられないようにした。ところが、それでも食べに来て、ハトが網に引っかかってしまった。でもこの写真はそのときのものではない。その時は可哀そうに思い、網から解いてやり「危ないからもう来るなよ」と言って逃がしてやった。それなのに、翌日また網に引っかかっていた。その写真だ。「また来ちゃった、逃がしてくれるよね」、馬鹿なのか、それとも超完全に人間をなめているのか、さすがにそれからは網があると来なくなった。
道端でハトがいて、通りの邪魔になるので追い払おうとしてもまったく飛び立たず、ピョンピョンと歩いて横に逃げるだけの「飛ぶのは疲れるんだよね」というなめたハト見たことないですか。

| top |

Pagetop