2021.11.12 Friday

落花生の乾燥

落花生乾燥

先月収穫した落花生を、天日干しの後、写真のように陰干ししてようやく干し上げが
完了。しかし、その後に待っているのが、一個一個手作業で殻割し豆を取り出す作業。
これが気が遠くなるほど時間がかかり、とても大変。一袋だけでも一体何個の落花生
が入っているのだろう。「なんでこんなに高いの?」と思っていた千葉産の落花生が
高価なのもやってみるとすごく納得できる。今年は豊作だったのでそれが何袋も吊る
されている。でも、昨年のように不作で楽だったよりずっとまし。毎日少しずつ殻割
りし豆を取出し、大きさを選別し、フライパンで少しずつ焙煎してようやく完成する。
オリーブの後は、この落花生も産直に出し、美味しさを知ってもらいたい。

| top |

Pagetop