2021.11.05 Friday

卓上油搾り機

オイル搾りはとうとう5回目を終えた。今年は小型遠心分離機を導入し随分進化したが、
毎年失敗し続けてきた搾油物語があっての今。懲りずによくここまでやってきたものだ。
2017年初めてオイル搾りをする時は、家庭用味噌作りに使うようなイタリア製の手回し
卓上搾油機を導入。一人が手で上からオリーブの実を詰めながら、もう一人がハンドル
を回しオリーブを砕きつぶし、果汁を抽出していく機械だった。結果は種やカスが詰ま
って作業がなかなか進まず、「案外簡単に上手くできるかも」という思いは吹っ飛んだ。
たった20mlだったが、搾油はかろうじて成功し大感動。

| top |

Pagetop