2012.07.04 Wednesday

オリーブ(ミッション)実を付けました〜! でも、この実は大きくして良いのか???思案!思案!の素人で〜す

3種類植えたオリーブのミッション(品種)だけが、結実グッド
結構、たくさんの実を付けてます・・・頑張って草との戦いを続けて来た甲斐がありました楽しい
んんん、でもこのまま放っておいて大丈夫か〜〜!?不安!
果実育成の師匠(我が父ですが・・・)に相談すると「そのうちに落ちるで〜・・・木を育てるなら摘下した方が良いかもね!」う〜なんとも判断し難い回答でした植物
う〜思案、思案ショック

オリーブの台風対策をサンプル的に実施・・・結構キツイ!

下草刈のついでに台風対策を実施強風
鳥居型の添え木を作りました工具結構、面倒だけど、可愛いオリーブためだ、仕方無い!
でも数本で断念、あとは次回・・・どうかそれまで台風来ないでね〜雷
1本は自ら伐採、1本は水捌けが悪く根腐れ、あと48本は元気に育ってま〜す楽しい

小さな小さな栗のイガ・・・たくさん、たくさん、実を付けてます!夏の日差しに耐えてくれよ〜〜

栗も元気にたくさんの小さな小さなイガを付けました!
ミニチュアみたいで、とても可愛いですびっくり
田舎育ちの私も始めて見てびっくり!!!
ほほ〜栗は、こして結実するのか〜と感嘆
(・e・)
ひよこまーく
でも、少々成りすぎの様な気がする!
これも摘下しなくていけないのではと悩む今日この頃である!

| top |

Pagetop